徳島の田舎暮し 徳島の田舎風景
生きている歓びが溢れる「田舎暮らし」

田舎暮らしの計画 週末だけの田舎暮し
失敗しない田舎暮らし入門
本格的に田舎生活を始めるには準備もいろいろ必要になります。でも、普段は都会にいて仕事しながら、週末のみ田舎に行って生活するというのもひとつの田舎暮しです。本格的に定住する場合は皮相な決心がいるかも知れませんが、週末の田舎暮しであれば、仕事も普段どおりで、人間関係も何ら変えずに出来ますから案外、
田舎暮しに不安のある方には好都合かもしれないですね。最初から、物件を購入しないで先ずは地元で適当な家を安く借りて住んでみるというのも良いでしょう。時間に余裕があれば、何度も田舎へ出向いて地元の人と親しくなってみるのも新鮮で格安のお得な情報が得られるという点ではお薦めです。また、そうすることで、田舎特有の人間関係や風習等も理解できますから。

また、ウィークデーの仕事から来るストレスも田舎のノンビリしたリズムの中では自然と癒されてしまうでしょう。
都会では釣りに行くのに、何時間も電車に乗ったり車で移動したり、それこそ一大イベントの様子がありますが、田舎、特に海辺に近いところでは万能竿が一本あれば大抵の釣りはこなせます。エサはそこら辺にエビやカニを捕まえて利用できますし、ちょっと工夫すれば大物もゲット出来ます。

大体、田舎では釣りに行くのにお金を払って行くと言う習慣がありません。海岸線のどこもかしこもが良質の好ポイントなのです。季節、季節に応じた釣果がすぐに得られます。釣りに部行くのにお金を払い、乗合船に乗るのにお金を払い・・・
いったい、一匹の魚がいくらになるのでしょうか?
釣りに例を挙げましたが、家庭菜園の野菜作りも楽しいですね。スーパーで買ったパック詰めの野菜しか知らな都会暮らしの子供達は大喜びです。

この野菜や果物を収穫すると言う喜びは何事にも変え難いものでしょう。春には近くの小川でのフナやドジョウを捕まえたり、あぜ道の散歩等は大人であってもたいへん心落着く癒しそのものとなるでしょう。
田舎暮しを希望しながら、時間的に、金銭的に、あるいは他の事情で一気に進めない方は是非、週末の田舎暮しを考えて見ましょう。
家賃もごく僅かの物件もありますし、ほとんど金銭的な負担にはならないでしょう。お金に余裕のある人は良質の中古を買ってリフォームしたり、土地だけ買ってそこにログハウスを自分で建てたりもいいでしょう。
農業での田舎暮らし
趣味と実益の田舎暮らし
定年後の田舎暮らし
週末だけの田舎暮らし
一人暮らしの田舎暮らし
田舎暮らしへの行動
田舎不動産購入のポイント
賃貸物件で始める田舎暮し
田舎物件を格安で手に入れる
成約済物件履歴情報
不動産情報の集め方
契約に付いて
田舎暮らしの生活費
田舎で自由を得るための仕事
田舎でアフィリエイト
田舎で不動産業を開業する
田舎暮らしのための転職
田舎の楽しみ方
野山であそぶこと
徳島の温泉
畑仕事をすること
釣りにいくこと
川遊びをすること
趣味サークルに入る
田舎暮らしの問題点
田舎での近隣関係
ランキング

徳島県県知事許可(2)2398号 徳島県徳島市大原町長尾10-37
わかさホーム TEL (IP) 050-8803-2908 携帯 090-2894-2066
お問い合わせ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送